ウィンドランナー:Reの初心者向け攻略とおすすめキャラ

 

2020年4月(サハル追加直後)時点での初心者向けのおすすめキャラと育成

 

こんにちは。

前作が能力インフラ無法地帯だったウィンドランナーもReとしてリリースされなおし早や半年。

 

f:id:clasikku:20200329055708p:image

 

ですがこのウィンドランナー、攻略を書いてる人が少なく、「開始時にバリアが1個だったり2個だったりするけどなんで?」レベルの疑問が出がちです。

ちなみにバリアはキャラクターのレベルを上げると増えます。

僕もレリックのホロンの「被弾するほどバリアの威力向上」という効果の意味がわかっていません。わかる人いたら教えてください。

 

なので超初心者向けに簡単な解説とおすすめキャラと育成を書いていきます。

今検索して引っかかる記事は「クローイ1強」とか「レインとブルームが最強」とかいうリリース直後の古いもので真似しない方がいいです。

この記事も雑なので初心者を脱したら忘れてくれて大丈夫です。

 

 

1ー①  一番最初にやること

人間キャラクターのレベルを5まで上げるとバリアが追加されます。

あと召喚獣ことサモンペットを5レベにするとその召喚獣を解放した時に得られるスコアが倍になります。

速攻でこの二つを全キャラ5レベにしましょう。

 

 

1ー②  それが終わったら

育成できる全てのものは10レベにして覚醒するとコスチュームが得られます。

このコスチュームを持っている分だけスコアアップするので、人間キャラクターを優先させつつとりあえず全てを1次覚醒までさせましょう。

 

f:id:clasikku:20200329064054j:image

 

1ー③

ここまでできたら大分強くなってると思います。あとは使うキャラを優先的に育てて行ってください。

キャラのバリアと召喚獣のスコアアップは15レベの時にもまた追加されます。余裕があればちまちま全員15レベを目指していきましょう。

 

 

2  じゃあどれを育てるのか

 

2ー①  レリック

ぶっちゃけ序盤はどうでもいいのでレリックの育成は後回しでいいです。とりあえずフレンティナ育てとけばいいと思います。この桃みたいなやつです。

 

f:id:clasikku:20200404051031p:image

 

フレンティナは「スキルの時間短縮」効果があるため人気です。画像の左下のところに説明があります。その右端のタブのiみたいなやつにも新たな説明が載ってたりするので読んでおきましょう。

ステラを使う場合はこの画面の右に写っているミラーになりますが、後でいいです。

 

2ー②  乗るやつ

とりあえずブルーム育てとけば良いと思います。

リングをくぐる時のスコアをアップしてくれるので、簡単にスコアが伸びやすいです。

 

f:id:clasikku:20200329062646p:image

 

いや基本的に使うキャラとペアの召喚獣を使うのが一番なのですが、これは初心者向けの記事なので、とりあえず最初はブルーム最優先で育ててどのキャラでも乗っとけばいいと思います。みんな同じくらい育ってるなら普通にペアのやつ乗ってください。(レインのみペアのドラゴンではなくブルームのままで大丈夫です)

 

2ー③  召喚獣

 

初心者はジェラン(このクラゲみたいなやつ)を使うと解放時のバブル効果で簡単にスコアアップしやすいと思うので、使ってみてください。他の召喚獣が15レベになるくらいまではコイツの方が強いです。

 

f:id:clasikku:20200329063423p:image

 

ある程度走れるようになったら育てて欲しい人気があるやつはこのハムスターかその右に写ってるタヌキですね。

 

f:id:clasikku:20200329063543p:image

 

クローイを使うならクリスタルスター獲得時にアイテム効果のあるタヌキ、リア(とレオ)ならコイン獲得時にアイテム効果のあるハムスターがいいと思います。ステラの場合はこの左に写ってる豚が必須です。レオは他のでも変えが効くと思います。カバとか。

 

 

2ー④  人間キャラクター

 

今現在のランキングトップ100を確認したところ今のトップ3の人は

 

羽がついてるスターのスコアをアップさせるレオ

f:id:clasikku:20200329064457p:image

 

モンスター退治スコアが高い1人ちょっと別ゲーなステラ

f:id:clasikku:20200329064547p:image

 

リング通過スコアをアップさせるリア

f:id:clasikku:20200329064605p:image

 

の3人です。(入れ替わりが激しいのであくまで今日の話です)

 

4位以下には主人公らしく普通のスターのスコアが高めのクローイ

f:id:clasikku:20200329064628p:image

もちらほら。

 

全体的にはリアが多めの印象。

 

なのでこの4人の中から好きなキャラをまずは育てるといいと思います。

と言いたいところですが…

ステラの強みはモンスターを倒した時のスコアが高いことです。

ピトン(コンボが繋がる時間を長くしてくれる召喚獣。さっきのハムスターの画像の左にいる金色の豚)が結構育ってないと全く活きない上、プレイヤースキルが要求されます。(ダメージを食らうとコンボが途切れてしまうため)

レオも割とユニコーンを育ててからが本番という感じがしますし、

初心者のうちはコースが簡単なクローイかリアがいいと思います。

リアはスキル発動タイミングを考えなくていいしコインも貯めやすいためオススメです。ウィンドランナーはスコアではなくゲーム中で手に入れたコインがそのままもらえるため、リアだと多めに貰えます。(ゲームプレイで貰えるコインは1日2万コインが上限なので沢山プレイするならあまり関係ないかも)

他に好きなキャラがいる人はそっち使った方がモチベが続いてそれでいいと思います。レインとブルームでトップ100に入っている方も複数人いらっしゃいますし、マリナとレインは弱いというよりコースが難しい側面があるので…。どうせ使わないキャラも一次覚醒まではしますから他のキャラを育てても損などしません。

 

ちなみにレインとリアはお互いが嫌いという美味しい設定を背負っているので貼っておきます。

 

f:id:clasikku:20200329065415p:image

 

さっきの画像では嫌がってる感じでしたがさっきのは照れてるだけでレオはクローイに片思い中という設定のはずです。フレンドからのプレゼントで時々命に変えてもクローイを守る的なことを言っています。多分告白してもないのに…

減速中の顔が可愛いですね。

f:id:clasikku:20200329073134j:image

ユニコーンが育ってからが本番と言いましたが、逆にいうとレオとユニコーンのレベルが上がればステラ・レインと違いそれだけで軽率にスコアが爆伸びするタイプなので優先的に育てるのはアリだと思います。使う召喚獣にも多少自由が効くキャラです。

 

 

3 その他

 

ショップでギアが1日1個見て買えます。

買ったキャラのレベルを上げてくれるので、一応毎日見て使っているキャラのが出たら買っておくといいと思います。

 

クリスタルは4000たまるとコスチュームが買えます。

f:id:clasikku:20200331043149j:image

僕はステラのこの服が魔女っ子っぽくて好きなので買ってください。この顔と坂を滑り落ちてる時のウィンクみたいな顔が好きです。

 

マンスリー箱は報酬がいいので毎日広告見て引いといたほうがいいかも。チャンピオンシップ切り替えでまとめてポイントもらえるから2万ポイントもう今月中にたまらないだろうと諦めないで31日まで待ったら意外と溜まるかも。

広告を見るとマンスリー箱の中身がリセットできますが、これをすると同じ中身が補充されるわけではなく新しい微妙な報酬の箱になってしまうので、コスが取れたからと言ってすぐに更新せず、青いクリスタルみたいなやつを取り切ってからにした方がいいです。

 

あとギルドに入れとかいうくせにギルド巻物とはなんなのかとかどうやったらギルドポイントが稼げるのかとかホントに教えてこないゲームなんですけど基本スペシャルのバトルやると貰えます。スペシャルのバトルもデイリーにあるくせに0時には開催してないの変えて欲しいですね。

ギルドに入るとギルドランクに応じてスコアボーナスがつくので、入っていた方がお得です。緩めのところに入ってバトルちょこちょこして貢献してあげてください。あとの巻物とかはなんもしなくていいと思います。

バトルは時間帯によってゲームの種類が変わるのですが、スピードランをやると多分このゲームが嫌いになること請け合いなので杭か火の玉かレッドゾーンの時が狙い目です。

 

他の方の記事で普段は全体を、ミスしやすいところではキャラの付近を見てプレイするといいみたいなことが書いてたんですが本当にレオのステージとかはキャラ付近見たほうが生存率上がる気がします。

 

ステラのステージに出てくる取り付いてくるオバケですが、ジャンプできなくなるだけではなく取り付いてる間だんだん減速させています。ジャンプする必要がないからと言って放置すると画面外に押しやられたりミサイルに当たるので毎回即3タップして解放してください。

 

 

大体こんな感じでしょうか。

良いウィンドランナーライフを!( ´ ▽ ` )ノシ

僕はマンスリーガチャを知らずにリセットしてしまってムカついたのでやめます。